【イベントまとめ】Wixファウンダー登壇!

Startup community between Israel & Japaneseオフ会

こんにちは。
サムライインキュベートの千葉勝太です。

 
今日は、昨夜開催されたイベントをまとめたいと思います。
「Startup community between Israel & Japanese」という、Facebook上のコミュニティーのオフ会でした!
こちらのコミュニティーではイスラテックの加藤スティーブさんによるイスラエル情報が随時配信されるので、是非チェックしてみて下さい。

 

 

今回のイベントでは、イスラテック社代表スティーブ加藤氏とサムライインキュベートCEO榊原健太郎氏によるイスラエル情報をはじめ、
wixDror Shakedさんもゲストとして登壇されました!
Wixを詳しく知らない方もいらっしゃると思うので、簡単に共有したいと思います。

 

 

Wixとは?

 

 

Wixとは、簡単にいうとウェブサイト作成のプラットフォームです。似たようなサービスですと、Wordpressなどが人気ですよね。

 
2006年に設立されたwixは、去年ナスダック上場を果たしました。
イスラエルのテルアビブに本社を置き、ニューヨークやサンフランシスコなど全部で5つのオフィスを持つイスラエル発の企業です。

 

イスラエル発とあって、海外市場を狙うスピード感がありますよね。

イスラエルの国内市場は規模が小さいため、最初から国外市場にに目を向けたビジネスモデルでないと
生き残れないのだそうです。

 
そんな彼のスピーチを簡単にご紹介します。

 

 

スピーチ

スタートアップは本当に過酷だよ。私の周りのほとんどの会社がサービスを終えているしね。
実際私も、2度の倒産を経験している。その先にようやく成功を掴んだ。
しかしこんなにリスキーで、こんなにエキサイティングな仕事は無い。
スタートアップは楽しい。
私が言えることは、お前らリスクをとることを恐れるな。
若者よなぜリスクを避ける。先にあるものを信じて、諦めることを忘れろ

まとめ

イスラエルのスタートアップ界のヒーローの言葉は、いたってシンプルでしたね。
「スタートアップは楽しい」
「諦めるな」
シンプルかつ、信じ抜くことが苦しい言葉です。

この言葉を胸に、次なる日本発ヒーローを目指しましょう。
サムライインキュベートも、日本のヒーローを全力でバックアップしていきます!

 

 

 

 

投稿者:千葉勝太

 

 

 

 

 

投稿者:

avatar

Shota Morozumi

アライアンス担当。起業家特化型インタビューブログを運営がきっかけでサムライインキュベートに大学生インターンとして参画、その後正社員として入社。サムライインキュベートが運営するコワーキングスペースSamurai Startup Island(SSI)の立ち上げから運営に携わり、主に、イベントの運営および大企業とのアライアンスを担当している。年間200イベントを開催し、そこで形成した繋がりから20以上の企業とアライアンス関係を構築している。社内での新規事業立ち上げを担当し、海外展開中。また、自らも2つのアプリを開発中。